結婚挨拶の手みやげには何がいいか

アフィリエイト広告を利用しています。

いよいよ結婚となった時、お互いの両親へ結婚の挨拶に行く際には、手みやげを持って行くと話のきっかけがつかみやすくなり、相手に好印象を与えることもできます。

主にお菓子類や各地の名産品、果物、漬物、お酒などがよく選ばれますが、相手の家庭の状況や好みなどによって選ぶ品物も変わってきます。

 

スポンサーリンク

結婚挨拶の手みやげの選び方

結婚挨拶の手みやげ選びに迷ったら、次のようなことを参考にしてみてください。

相手の両親の好物を聞いておく

彼または彼女の両親が嫌いなものを持って行っても、気まずくなるばかりです。

前もってどんなものが好きかを聞いておきましょう。

菓子類や漬物類を選ぶ場合は、硬いものが苦手の場合もあるので、その辺の確認もしておきましょう。

甘党か辛党かを確認しておく

相手の両親が甘党か辛党かを確認しておくことも、忘れないようにしましょう。

甘党の場合はケーキやクッキー、和菓子の詰め合わせなどが喜ばれます。

辛党の場合は、漬物類やお酒のおつまみなどが喜ばれます。

手みやげの予算は3,000円から5,000円

一般に、相手の両親に結婚の挨拶に行く場合の手みやげの予算は、3,000円から5,000円くらいが無難です。

あまり安価なものでは相手に失礼になってしまい、逆に高価過ぎるものも良い印象を与えません。

ただし、相手の家柄がかなり裕福な場合は、もう少し高価なものでも良いかもしれません。

相手の家のすぐ近くでは買わない

紙袋や包装紙には、店の名前などが印刷されていますが、相手の家のすぐ近くの店で買ったものでは、いかにも間に合わせのような印象を与えてしまいます。

ネットのお取り寄せなどを利用して、近くの店では購入しないようにしましょう。

日持ちするものを選ぶ

予定通りに挨拶に行けなかったり、相手の家族がすぐに食べなかったり、食べ切れなかったりする場合も考慮しておきましょう。

3日から1週間ほど日持ちのするものを選んでおくと安心です。

 

【おすすめの本】

本人&両親 結婚の段取りのすべてがわかる本 (学研実用ベスト 暮らしのきほんシリーズ)

 

タイトルとURLをコピーしました