水道水のカルキ臭(塩素臭)を消す方法

アフィリエイト広告を利用しています。

水道水のカルキ臭は、消毒のために使用されている残留塩素の臭いです。雑菌の繁殖を防ぐためには致し方ない面もありますが、どうしても水の味が落ちます。

キッチンの水道

スポンサーリンク

水道水のカルキ臭(塩素臭)を消す方法

水道水をおいしく飲むためには、次のような方法でカルキ臭(塩素臭)を消してみてください。

水を沸騰させる

やかんなどに水道水を入れ、フタをしないで沸騰させます。沸騰させると、残留塩素が分解され空気中に揮散されるため、カルキ臭が消えます。

「カルキ抜き機能」のついている電器ポットで沸騰させることにより、カルキ臭を消すこともできます。

水を冷やす

水道水を麦茶用のポットやペットボトルなどに入れ、冷蔵庫で冷やすことにより、カルキの臭いが軽減されます。

レモンを絞って入れる

容器に汲んだ水道水に、レモンを絞って入れるとカルキ臭がなくなります。

レモンに含まれるビタミンCが化学反応を起こして残留塩素を分解・除去させるためです。レモンがない場合は、市販のレモン水でも同じ効果が期待できます。

緑茶に通す

緑茶に含まれるカテキンには、レモン水と同じように残留塩素と反応して分解・除去させる作用があります。

手軽にできるカルキ臭除去方法です。

浄水器を使用する

多少、コストはかかりますが最も安全で完全に塩素を除去する方法が、浄水器を使用することです。

浄水器は色々なものが開発・販売されていますが、飲料水として利用するだけなら、手軽な卓上ポット型の浄水器がおすすめです。

アマゾンでは、色々な卓上ポット型浄水器を取り扱っています。

ポット型浄水器(アマゾン)

 

家中丸ごと浄水したいという方にはこちらがおすすめ!
ソリューヴは、屋外設置の元栓直結型浄水器です。
飲み水から洗面、シャワー、お風呂まで、全部の蛇口からきれいな水が出ます。

【高性能浄水整水装置ソリューヴ】

 

日光に当てる

水道水を容器に入れ、日光に6時間以上当てると、カルキ臭がほぼ完全に抜けます。

水道水に含まれる残留塩素が、日光の紫外線により、分解・揮散するためです。

このようにしてカルキ臭を抜いた水道水は、熱帯魚や金魚を飼育する水に使用できます。

水を汲み置きする

口の大きい容器に水道水を入れ、屋内で2~3日汲み置くことにより、塩素が蒸発してカルキ臭を軽減することができます。

熱帯魚や金魚を飼育する水に使用できます。

活性炭に通す

浄水器や脱臭剤に利用されている活性炭には、空気中や水中のにおい物質を吸着する性質があります。

水道水を活性炭に通すことにより、残留塩素を除去することができます。

「ハイポ」を使用する

市販のカルキ抜きのひとつに「ハイポ」というものがあります。

「ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)」とは、水道水に溶け込んだ塩素と反応して除去する塩素中和剤です。

バケツ1杯(10L)につき1粒入れるだけで、カルキ臭を消すことができます。ただし、この水は飲料水としては不適で、主に熱帯魚や金魚などを飼育する水槽などに使用されます。

ハイポは、楽天市場などで取り扱っています。

タイトルとURLをコピーしました