ウォーキングを飽きずに長く続けるコツ

アフィリエイト広告を利用しています。

ウォーキングが健康と美容のために良いとわかっていても、飽きてしまってなかなか続かない。

いつも三日坊主で終わってしまうという方のために、ウォーキングを長く続けるコツを挙げてみましたので、参考にしてみてください。

なお、ウォーキングを始める前には簡単なストレッチを行い、日焼け対策と水分補給も忘れないようにしてください。

ウォーキングのイラスト

スポンサーリンク

ウォーキングを飽きずに長く続けるコツ

ウォーキングを長く続けるために、次のようなことを心がけてみてください。

リズムに乗って楽しく歩く

本来、歩くこと、歩けることはとてもすばらしいことです。

ハミングするような気持ちで、リズムに乗って楽しく歩きましょう。

ウォーキングの楽しさを感じることができれば、自然に続けられるようになります。

休みたいときは休む

体調が悪いときや、気が進まないとき、また雨風が強いときなどは、無理をせずに休みましょう。

「続けなければ」という気持ちが先行して、ウォーキングに対して義務感のようなものを持ってしまうと、苦痛になってしまい長続きしません。

周囲の景色を楽しむ

歩きながら、周囲の景色を楽しむようにしましょう。

四季折々の自然の変化を肌で感じたり、木々や草花、鳥の声などに耳を傾けるのも、ウォーキングの醍醐味のひとつです。

デジカメやスマートフォンを持参して、写真を撮りながら歩くのもウォーキングを楽しく続けるコツです。

ウェアやシューズを新調する

おしゃれなウォーキングウェアや、軽快なウォーキングシューズを新調してさっそうと歩いてみましょう。

それだけでも、自然に毎日歩きたくなります。

アマゾンから購入できるウォーキングシューズを見てみませんか?

男性用ウォーキングシューズ(アマゾン)

女性用ウォーキングシューズ(アマゾン)

習慣化する

毎日の歯磨きや入浴のように、習慣化してしまうのもウォーキングを長く続けるコツのひとつです。

最初のうちは少し大変ですが、一度習慣化してしまうと、自然に身体が動くようになります。

ペットの散歩を兼ねる

犬などのペットを飼って散歩を兼ねるようにすると、ウォーキングも否応なしに長続きします。

また、ペットと一緒に歩くということは、ひとりで歩くよりも心強く、新しい発見や格別の楽しさもあります。

歩数計を持参する

歩数計を持参してウォーキングをするのも、長く続けるコツのひとつです。

目標を決めておいたり、1日に歩いた歩数を記録したおいたりすることにより、達成感が味わえるため、ウォーキングをすることが楽しくなります。

歩数計は、アマゾンや楽天市場から手軽に購入できます。

色々なタイプのものがあるので、好みのものを選びましょう。

色々な歩数計(アマゾン)

色々な歩数計(楽天市場)

戻って来た時の楽しみを用意しておく

シャワーを浴びるためのタオルを用意しておいたり、冷たい飲み物を用意しておいたり、またはおいしいケーキなど、戻って来たときの楽しみを用意しておきましょう。

ウォーキングがより楽しくなるため、続けやすくなります。

自分に合ったスタイルで普通に歩く

「歩幅を大きめにとる」とか「腕を振りながら歩く」など、効果的なウォーキングのやり方がありますが、それにとらわれず、自分に合ったスタイルで普通に歩くことが一番です。

自分が心地よいと思える歩き方で楽しく歩くことが、ウォーキングを長く続けるコツです。

タイトルとURLをコピーしました