知っておきたい緊急時の電話番号一覧

生活の中で緊急事態が起きた時や、どうしたら良いかわからない時など、電話をかける事によって解決したり、救われる事があります。
そんな時のための緊急時電話番号や、知っておくと便利な電話番号を一覧表にしてみましたので是非ご活用ください。

(※電話会社・利用端末などによっては、電話番号や利用方法が異なる場合があります。)

スポンサーリンク

緊急時・無料電話サービス

次の電話番号は、無料でつながるようになっています。

110 警察機関への緊急通報

事件や事故の緊急通報の場合、「110」にかけてください。
警察の通信司令センターにつながります。

119 火事・救急車・救助

火事の通報、救急車の要請、何らかの救助要請の場合は「119」へかけてください。
災害救急情報センターにつながります。

118 海上の事件・事故の緊急通報

海やビーチでの事件・事故の場合、「118」にかけてください。
海上保安庁につながります。

「110」「119」「118」は、スマホがロックされた状態でも緊急通報が可能となっています。

113 固定電話の故障

家の固定電話で「通話中に雑音が入る」「発信音が聞こえない」などのトラブルが起きた時は、「113」にかけてください。土日・祝日や時間外の場合は、録音による受付を行っています。

また携帯電話・PHS・公衆電話などからかける場合は「0120-444-113」でつながります。

116 電話の新設・移転・その他の電話に関する相談

電話による受付は、午前9時~午後5時(土日・祝日も営業)ですが、インターネットでは24時間申し込みを受け付けています。

171 災害用伝言ダイヤル

地震や噴火、豪雨など大規模災害が発生して電話がつながりにくくなった時に、NTT東日本とNTT西日本が提供する、電話を使用した音声による伝言板サービスです。

「171」にかけると、全国に設置された災害用伝言ダイヤルセンターにつながるので、音声ガイダンスに従って、伝言の録音・再生を行ってください。

「171」は、NTTの電話サービスを利用している場合は通話料は無料ですが、その他の通信事業社を利用している場合は料金が発生することがあります。

#9910 道路緊急ダイヤル

道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなど道路の異状に関する緊急通報は、「#9910」にかけてください。

全国の高速道路・国土交通省が管理する国道はすべて対象となり、24時間通話料無料で受け付けています。

 


有料電話サービス

次の電話サービスは有料なので通話料がかかりますが、いざという時のために覚えておくと問題解決の手がかりになります。

#7119 救急相談センター(有料)

急な病気やケガをした時、すぐに救急車を呼ぶべきかどうか迷った場合の相談窓口です。

看護師などから、応急処置の方法や受診の必要性についてアドバイスを受けたり、受診可能な医療機関を案内してもらうことができます。

188 消費者ホットライン(有料)

悪徳商法や契約によるトラブル、製品やサービスによる事故などの相談を受け付けています。

189 児童相談所全国共通ダイヤル(有料)

児童虐待に関する通告・相談ができる全国共通の電話番号です。「189」(いちはやく)にかけると、近くの児童相談所に24時間つながります。

通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、 その内容に関する秘密は守られます。
子育てに関する悩みも相談することができます。

117 時報(有料)

正確な時刻を知りたい時など、「117」にかけると現在の時刻を確認することができます。

114 お話し中調べ(有料)

相手先の電話がお話中かどうかを知りたい時、「114」にかけるとコンピュータが自動で調べ、結果を知らせてくれます。

115 電報の申し込み(有料)

お祝い・お悔やみ等の電報を申し込むことができます。
電報の種類、お届け日、漢字使用の有無、お届け先・お名前、メッセージなどを電話口で伝える必要があります。

受付時間は午前8時~午後7時までとなっていますが、「D-MAIL」のホームページからは24時間電報の申し込みが可能となっています。

177 天気予報(有料)

「177」にかけると、電話をかけている地域の天気予報を聞くことができます。

他の地域の天気予報を聞く場合は、「市外局番-177」にかけてください。(市外局番019の地域については、「0196-177」にかけてください。)

104 番号案内(有料)

名前と住所がわかっている場合、「104」にかけることにより、電話番号を問い合わせることができます。

136 ナンバーお知らせ(有料)

最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号を知らせてくれるサービスです。
電話番号がわかったら、折り返し電話をかけることもできます。

159 空いたらお知らせ(有料)

電話をかけた相手がお話し中のとき、相手の電話が終わり次第、知らせてくれるサービスです。

呼び出し音は通常と異なる音になります。

#8139 JAFロードサービス(有料)

車を所有している方に覚えておいて欲しいのが、JAFロードサービス「#8139」です。
タイヤがパンクした時やバッテリーが上がってエンジンがかからなくなった時、キーを車内に入れたままドアロックしてしまった時など、「#8139」にかけると、JAFのロードサービスカーが駆けつけてくれます。

なお、自動車保険に加入している方は、ロードサービスが付帯していることが殆どなので、契約内容などをよく確認しておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました