ネットで人気の静電気除去・静電気防止グッズ

アフィリエイト広告を利用しています。

昨今では、色々な種類の静電気除去グッズや静電気防止グッズが発売されています。

その中でも特にネットで人気の静電気除去グッズをご紹介。

効き目には個人差がありますが、年々改良されているので、静電気に悩まされている方は試してみる価値がありそうです。

スポンサーリンク

おすすめの静電気除去グッズ

一昔前までは種類も少なく、効果もイマイチというものが多かった静電気除去グッズ。現在では色々な種類のものが販売されています。

その中でも、特にネットで人気のおすすめグッズをタイプ別にご紹介します。

キーホルダータイプ

家のドアノブや車のドアなど、静電気が起こる場所が分かっている場合に便利なのが、キーホルダータイプの静電気除去グッズです。

先端部をドアノブなどの金属部分に当てるだけで、身体に溜まった電気を逃がしてくれる仕組みになっています。

どのくらいの静電気が溜まっていたのか、また本当に除電できたのかどうか不安な方は、ランプがつくタイプのものがおすすめです。目で見て確かめることができるので安心です。

色々な静電気除去グッズの中でも、キーホルダータイプのものは除電効果が高めなので、人気となっています。

 

キーホルダータイプの静電気除去グッズの一例です。

KOME 静電気除去 キーホルダー 静電気ショック解消 真鍮製 真空メッキ 車用 静電気防止 キーチェーン (シルバー)

キーホルダータイプの静電気除去グッズ (アマゾン)

キーホルダータイプの静電気除去グッズ (楽天市場)

ブレスレットタイプ

空気が乾燥する季節は、予想もしていないところで「バチッ」とくるという方におすすめなのが、ブレスレットタイプの静電気除去グッズです。

身体に溜まった静電気を「コロナ放電」という仕組みを利用して、空気中に自然放電させるというもので、除電効果については完全とまでは言えませんが、革製のブレスレットやシリコン製のブレスレットはレビューも多く評判が良いようです。

また、手首に隙間を作らないようにぴたっと装着し、常にブレスレットを空気に触れさせるようにすると、静電気が空気中に逃げやすくなります。

何よりも、着け外しが簡単であることと、おしゃれなアクセサリー感覚で身に着けることができるというメリットがあり、カラーやデザインも色々なものが販売されています。

 

ブレスレットタイプの静電気除去グッズの一例です。

コランコラン Sガード フィタ colancolan Sガード fita 静電気除去 マイナスイオン 黒×赤 M(約18.5cm)

ブレスレットタイプの静電気除去グッズ (アマゾン)

ブレスレットタイプの静電気除去グッズ (楽天市場)

 

スプレータイプ

広範囲な部分の静電気を除去したい時に便利なのが、スプレータイプの静電気除去グッズです。

衣服や髪、車などに、静電気防止スプレーを吹き付けると、成分として入っている界面活性剤が潤滑油の役割を果たし摩擦を減らすので、静電気を発生しにくくします。同時に空気中の水分子を吸い寄せるため、溜まった静電気を逃がしやすくします。

静電気は、花粉やホコリなどの微細な粒子を吸い寄せる性質がありますが、静電気防止スプレーの中には、花粉やホコリ除けとして使用できるものもあります。

ただし、衣類に使用する場合は、色落ちや変色することがあるので、見えない部分でテストしてからにしてください。

また、皮膚にスプレー液が直接かかると、まれにかぶれることがあるので注意してください。

 

スプレータイプの静電気除去グッズの一例です。

エレガード 静電気防止スプレー 160ml

スプレータイプの静電気除去グッズ (アマゾン)

スプレータイプの静電気除去グッズ (楽天市場)

 

シートタイプ

持ち運んだり取り出したりするのが面倒という方には、シートタイプの静電気除去グッズがおすすめです。

ガソリンスタンドでもよく見かけますが、あらかじめシートにタッチすることにより、身体に溜まった静電気をゆっくり逃がすという仕組みになっています。

ドアノブやサッシなど、毎回触れるたびに静電気の「バチッ」に悩まされる場所があれば、このようなシートタイプの静電気除去グッズが役立ちます。

車やパソコン、スマホなどに貼り付けて使用するタイプのものもあります。

 

シートタイプの静電気除去グッズの一例です。

TRUSCO(トラスコ) スパークガード100×100 (2枚入り) TSG-K-100D

シートタイプの静電気除去グッズ (アマゾン)

シートタイプの静電気除去グッズ (楽天市場)

 

静電靴(静電防止シューズ)

履くだけで静電気を地面に逃がすため、効果の高い静電気除去グッズとして注目されているのが、「静電靴(静電防止シューズ)」です。

静電靴は、もともと精密部品を扱う方や医療関係の仕事に従事する方、引火性の危険物を取り扱う方などの安全靴として使用されてきました。

靴底に編み込まれた導電繊維によって静電気を地面へ逃がす仕組みになっているため、非常に除電効果が高く、昨今では一般の方向けの静電靴も販売されるようになりました。

スニーカータイプのものだけでなく、サンダル、クロックス、ビジネスシューズ、パンプスなど、デザインも豊富なものが揃っています。

 

静電靴(静電防止シューズ)の一例です。

[JACKS HIBO] 安全靴 作業靴 メンズ レディース 鋼製先芯 刺す叩く防止 セーフティーシューズ メッシュ 通気性抜群 耐磨耗 防臭 衝撃吸収 防護靴 つま先保護?軽量?830 ピンク 36

アマゾンで取り扱い中の静電靴(静電防止シューズ)

楽天市場で取り扱い中の静電靴(静電防止シューズ)

 

タイトルとURLをコピーしました