白いワイシャツについた醤油のシミは、茶色っぽくなってかなり目立ちますが、水と食器用洗剤できれいに落とすことができます。
ただし、時間が経ってしまうと繊維に醤油の色素が染みこんでしまい落としにくくなるので、シミに気づいたら早めに対処するようにしましょう。
白いワイシャツに醤油のシミがついた時の対処法
醤油は水溶性で水に溶けやすい性質を持っているため、ワイシャツについたシミは次のような方法で落とすことができます。
醤油の水分を拭き取る
白いワイシャツについた醤油がまだ濡れている状態なら、ティッシュやハンカチで軽く抑えるように水分を拭き取ります。
裏側にタオルをあてて食器用洗剤をつける
裏側に乾いたタオルをあてて、表側からシミの部分に食器用洗剤をつけます。
食器用洗剤は食品の色素汚れなどを分解する作用があるため、シミ抜きに利用できます。
柔らかい布でたたきながらシミをタオルに移す
軽く湿らせた柔らかい布でシミの部分を上からたたきながら、裏に敷いたタオルに醤油の汚れを移して行きます。
汚れが広がらないように注意しながら、裏にあてたタオルをずらしながら行ってください。
全体を手洗いまたは洗濯機で洗う
醤油のシミはかなり薄くなっているので、衣類用洗剤で全体を手洗いまたは洗濯機で洗えば、綺麗にシミを落とすことができます。
※小さなシミなら、直接衣類用洗剤を揉みこみ、部分洗いするか通常通り洗濯機で洗うだけで落とすこともできます。
時間が経ってしまった場合の醤油のシミは?
醤油のシミがついてから時間が経ってしまった場合は、ぬるま湯に浸してから洗濯用洗剤を使って手洗いしてみてください。
洗剤だけで落ちない場合は、シミの部分に酸素系漂白剤を直接つけてぬるま湯を注ぎ、10分程度つけ置きしてから全体を手洗いするか、または洗濯機で洗うと、しつこい醤油の汚れも大体は落とすことができます。
酸素系漂白剤は、ネット通販でも購入できます。