トリハロメタンは、水道水に含まれる鉄、マンガン、アンモニア、プランクトンなどの有機物化合物と、消毒用の塩素剤が反応してできる物質です。
現代は河川やダムなどの原水の汚れが増加しているため、消毒のための塩素量も増え、その結果トリハロメタンの発生も増えています。
トリハロメタンは発ガン性が疑われていますが、健康のためにもできるだけ体内に入れないようにすることが大切です。
水道水のトリハロメタンを除去するには?
水道水のトリハロメタンは、次のような方法で除去することができます。
煮沸する
やかんや鍋に水道水を入れ、沸騰させます。
トリハロメタンの濃度は沸騰直後は増加しますが、やかんや鍋のふたを取り、そのまま数分間煮沸することにより気化してしまうため、水中から除去することができます。
さらに4~5分沸騰させると、トリハロメタンだけでなく残留塩素も除去することができます。
電器ポットの場合は、数回、沸騰させることにより、トリハロメタンを除去することができます。沸騰後の水を冷やせば、冷たい水としておいしく飲むことができます。
活性炭に通す
活性炭には、残留塩素と同様にトリハロメタンも吸着する性質があります。
そのため、市販の浄水器のフィルター部分などによく使用されますが、活性炭を通した水は消毒用の残留塩素が存在しないため、何日も放置した水をそのまま飲むのは注意が必要です。
また、活性炭は吸着量に限界があるため、交換時期を守る必要があります。
浄水器を使用する
トリハロメタンや残留塩素を除去する浄水器には、活性炭を利用したもの以外にも、さまざまなものが開発・販売されています。
一般家庭向けの浄水器には、蛇口直結型やポット型、据え置き型などがありますが、商品により浄水能力には差があります。
不純物をほぼ完璧に取り除けるような高性能なものほど高額になりますが、「安全でおいしい水を飲みたい」という方は、家庭の状況に合わせた浄水器の利用を検討してみてください。
アマゾンには、色々なタイプの浄水器があります。
屋外設置の元栓直結型浄水器は、高額ですが家中で使用する水全てを浄水することができます。
飲み水だけは、安心安全なものを確保したいという方には、ウォーターサーバーの設置がおすすめです。
コスモウォーターは、汲みたての水のおいしさが味わえるウォーターサーバーです。
厳しい安全基準をクリアした、4種類の天然水から選ぶことができます。