体のデトックス(毒出し)の方法

いつの間にか身体の中に溜まってしまった有害物質は、原因不明の体調不良を起こしたり、色々な病気の引き金になります。

デトックス(毒出し)をすれば、血液やリンパの流れが良くなり、新陳代謝が活発になって病気にかかりにくくなるばかりか、老化予防にもなります。

定期的に毒出しをしてスッキリしましょう。

運動している女性のイラスト

体のデトックス(毒出し)をするには?

デトックス(毒出し)には、次のような方法があります。

きれいな水を多めに飲む

デトックスの基本は、きれいな水を飲むことです。排便、排尿、発汗とともに体内の毒素や老廃物が排出されますが、そこには必ず水が関係してくるからです。

発汗や排尿などによって一日に失う水分の量は、約1.5リットルと言われますが、デトックスのためにはもう少し多めに飲むと効果的です。

水道水には、消毒用の塩素や鉛、環境ホルモンなどが混入している場合もあるため、ミネラルウォーターかまたは浄水器を通した水を飲むことをおすすめします。

水は冷水よりは常温で、また、一気に飲むよりはこまめに飲むのが効果的です。

解毒作用のある食品を積極的に食べる

有害ミネラルの75%は便から排出されるため、解毒作用のある食品を積極的に食べることにより、デトックス効果が高くなります。

食物繊維の豊富な玄米、玉ねぎ、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、ニラ、海草などは、便と一緒に毒素を体外へ排出します。

ニンニク、キャベツ、ブロッコリー、大根などは肝臓の解毒作用を強化し、味噌、しょう油、ヨーグルトなどの発酵食品は活性酸素を抑え、毒素を無害化する働きがあります。

また、時々プチ断食などをして腸や肝臓を休ませると、解毒力も回復しデトックス効果が高くなります。

運動する

運動することにより、汗と一緒に体内の毒素や老廃物を排出することができます。

同時に全身の血行が良くなり、身体の隅々まで新鮮な酸素も行き渡るため、デトックス効果がアップします。

好きなスポーツで汗を流したり、ウォーキングやスロージョギングなどの有酸素運動をするのも効果的です。

半身浴や岩盤浴をする

半身浴や岩盤浴で身体を温めると皮脂腺が開いて汗が大量に出ますが、このときに毒素や脂肪分も一緒に排出されます。

半身浴は、自宅のお風呂でぬるめのお湯におなかのあたりまで20分ほどつかるだけなので、手軽にできるデトックス法と言えます。

また、岩盤浴は温められた石の上に15分ほど横たわるだけですが、5分ほどの休憩を入れて3回くらい繰り返すと効果的にデトックスをすることができます。

音楽を聴く

サプリメントを利用する

昨今では解毒作用のあるサプリメントが各種、販売されています。

忙しいときでも手軽にできるデトックス法として人気がありますが、効き方には個人差があるので、成分表示を良く読んで自分に合うサプリメントを選ぶことが大切です。

解毒作用のあるサプリメントとして、水素、酵素、ペクチン、ケルセチン、α-リポ酸、ビタミンB群、亜鉛、クエン酸、乳酸菌、L-カルニチンなどがあります。

 

【おすすめの本】

全身の巡りをよくしてデトックスするCDブック

家族の健康と美容
スポンサーリンク
くらしのSOSメモ
タイトルとURLをコピーしました