犬の口臭予防グッズとして、昨今では色々な歯みがきグッズが販売されており、通販でも気軽に購入することができます。
犬用歯ブラシだけでも、シートタイプ・指サックタイプ・ブラシタイプの3つのタイプがあるので、犬が歯磨きにどれくらい慣れているかによって、最適なものを選ぶようにしましょう。
大切な愛犬の健康を守るためにも、口臭予防グッズをうまく活用しながら口の中を清潔に保つようにしましょう。
歯みがき嫌いの犬に
歯みがき嫌いな犬には次のようなグッズで試してみてください。
(※アマゾンで取り扱い中の犬用歯みがきグッズをご紹介しています。)
フードにふりかけるタイプの歯磨きサプリメント
歯みがきを嫌がる犬でも、フードにふりかける粉末タイプの歯磨きサプリメントなら、簡単に口臭予防対策ができます。
口内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整え、唾液の分泌を促して口臭や歯周病を予防する天然由来の成分が入っている他、乳酸菌やオリゴ糖など腸内環境を整える成分が配合されているものも多く、カラダの内側から口臭をケアします。
舐めさせるだけのデンタルジェル
食後に舐めさせるだけの簡単ケアで口臭や歯周病の予防ができるのが、デンタルジェルです。
指かガーゼにジェルをつけて犬に舐めさせたり、歯や歯ぐきに塗るようにすると、飼い主の動作にだんだん慣れてきてブラシによる歯みがきも可能になってきます。
ジェルには口内環境を整える有効成分が配合されていますが、愛犬の好みや安全性・有効性については原材料をしっかりチェックした上で与えるようにしてください。
飲み水に混ぜる液体歯みがきグッズ
歯みがきを嫌がる犬でも簡単に口臭予防ができるのが、飲み水に混ぜるだけの「液体歯みがきグッズ」です。
口内環境を整え、歯垢の沈着を抑える成分が入っているため、毎日の飲み水に規定量を混ぜるだけで口臭予防や歯石予防になります。
多くは、犬にとって無害な天然由来成分で作られていますが、愛犬の好みや安全性・有効性については原材料をしっかりチェックした上で与えるようにしてください。
歯みがきおやつ・デンタルガム
デンタルガムは、噛むことで歯の汚れを落とし、口の中の抗菌・消臭を行うものとして作られている歯みがきおやつです。
ガムによって原材料や大きさ、硬さなどが異なりますが、犬が食べられる原料で作られており、時間をかけて噛ませることでより高い歯みがき効果が期待できます。
ただし、丸飲みによる消化不良を起こすことがあるので、愛犬の体や口の大きさに合ったサイズのガムを選ぶようにしましょう。
慣れてきたらブラシタイプの歯みがきグッズで
口の周りや口の中に触れても嫌がらなくなったら、ブラシタイプの歯みがきグッズで磨いてあげましょう。
シートタイプの犬用歯ブラシ
通常の歯ブラシでの歯みがきを嫌がる犬には、飼い主の指に巻いて歯や歯ぐきをきれいにする「シートタイプの犬用歯ブラシ」がおすすめです。
歯の汚れを直接目で見て磨けるというメリットがありますが、奥歯までは磨きにくいので、他の歯みがきグッズと併用するようにしましょう。
また、磨いている途中でシートが指から外れて誤飲してしまわないように、指にしっかりと巻き付けて使うようにしましょう。
指サックタイプの犬用歯ブラシ
シートタイプの歯ブラシを嫌がらなくなった犬には、指サックタイプの歯ブラシを使ってみてください。
指サック部を飼い主の人差し指にはめて、先端についているブラシで犬の歯を磨きますが、磨く部分のコントロールがしやすく、奥歯までしっかり磨けるというメリットがあります。
柔らかい素材で作られているため犬も嫌がりにくく、口の中の隅々まできれいにすることができます。
ブラシタイプの犬用歯ブラシ
歯や歯茎に触られるのを嫌がらなくなった犬には、犬用歯ブラシでの歯みがきがおすすめです。
持ち手が長いので歯と歯肉の間や口の奥まで届き、しっかりと汚れを落とせるので臭いの原因となる細菌を減らし、口臭予防、歯周病予防が可能になります。
歯ブラシは鉛筆を持つように軽く握って、愛犬の歯を一本ずつ小刻みに動かしながら磨いて行くのがコツです。歯と歯ぐきの間の歯周ポケットには、ブラシの毛先を使って中の汚れを丁寧に掻き出すようにしてください。
どうしても歯みがきを嫌がる犬には「歯みがきおもちゃ」で
どうしても歯みがきを嫌がる犬には、「歯みがきおもちゃ」がおすすめです。
「歯みがきおもちゃ」は、楽しく遊びながら口臭予防ができるので、犬にとっても飼い主にとっても最も楽な歯みがきグッズと言えます。
表面に突起が出ているものや骨の形をしたもの、ロープ状のもの、ぬいぐるみなど、色々な形状の歯みがきおもちゃがありますが、いずれも遊びながら噛むことで歯や歯ぐきの汚れを落とします。
素材は、ゴム製、プラスティック製、木製、ラバー製などがありますが、口の中に入れるものなので、なるべく安全な天然素材のものを選んであげましょう。また、形や大きさは誤飲・誤食を防げるものを選んでください。
歯磨きおもちゃは、ある程度口の中をきれいにすることはできるので口臭対策にはなりますが、歯周ポケットに入り込んだ歯垢まで取り除くことはできないので、歯周病を予防するには他の歯みがきグッズと併用するようにしてください。